笑顔あふれるサービスを。
スマイルスタッフは私たちのベースとなっている取組みです。

わたしたちは、お客様に喜ばれる素敵なサービスを提供できる、 スマイルスタッフを目指しております。
社内資格「スマイルスタッフ制度」に基づいて、接客時の心構えと 接客方法を日々研鑽し、さらなるサービスの向上に努力してまいります。

スマイルストラップは修了の証

スマイルスタッフとは、ルネサンスで働くスタッフ全員が受ける研修となっており、役職や雇用条件に関係なく実施しております。研修では、ロールプレイのテストも行い、合格したスタッフにはストラップが授与されます。
習得レベルに応じて、 名札ストラップで色分けをしております。

スマイルインストラクター
★★★
黒ストラップ を着用しています。
スタッフのお手本となる接客ができるスタッフです。接客品質のリーダーです。
スマイルスタッフアドバンス
★★☆
赤ストラップ を着用しています。
お客様が満足する接客ができるスタッフです。
スマイルスタッフベーシック
★☆☆
青ストラップ を着用しています。
第一印象が良い接客ができるスタッフです。一定期間の現場経験を得て、アドバンスにチャレンジします。

ひとりひとりがルネサンスの“顔”として

スタッフ画像

ルネサンス八日市場
大川 直人

スタッフの“魅力”を引き出し、お客様の“感動”を生み出す
ルネサンスの強みはスタッフの力。その強みを引き出すのがスマイル研修です。

私は入社当初、お客様への接客が不安でしたが、研修を通し、『こうすればお客様に喜んでいただける!』ということが分かり、不安が「期待」に変わりました。そして、学んだ事を意識し接客を行う中で、お客様から『私たちへの配慮がすごい!感激です!』とのお言葉を頂きました。その瞬間、お客様の「感動」を実感し、私の「期待」が「自信」へと変わりました。

そんな私も今ではスマイルインストラクターとして研修を行う立場へ成長することが出来ました。今後はスタッフの「魅力」を引き出し、お客様の「感動」を生み出せるよう努めてまいります。
スタッフ画像

ルネサンス甚目寺
西和田 奈桜

お客様の笑顔が私の原動力
私には中学生会員としてルネサンスに通っていた時から憧れている先輩がいます。一人で不安な私にいつも素敵な笑顔で接してくれ、私の話を聞いてくれた先輩と出会い、私もルネサンスでホスピタリティを学び、スタッフとして働きたいと思っていました。

実際にルネサンスで働くことができ、スタッフが働く環境の良さがお客様への接客に繋がっていることを実感しました。スタッフが笑顔でいられる環境があって初めてお客様を笑顔にできる.. スマイル研修は不安だらけだった私にたくさんの学びと自信をくれた制度です。
お客様一人一人を大切に、スマイル研修の学びを活かした接客ができるよう先輩たちの背中を追っていきたいです。

お客様の笑顔は私の原動力です。
私の接客でお客様を笑顔にし“また来たい!“と思ってもらうことが目標です!いつか先輩のように誰かのお手本になれるよう、これからも学び続けていきたいです。
スタッフ画像

ルネサンス熊本南
上田 佳代子

たくさんのお客様やスタッフを幸せにすることが、私自身の生きがいです。
ルネサンスに入社してスマイル研修と出会い、今では、スマイルインストラクターに合格して私自身が心から楽しく接客をしています。

ルネサンスはスタッフの成長を何より大事にしています。入社した時は不安でしたが、スマイル研修で、接客の基本的なスキルやマインドを学ぶことができました。日々、接客を通じてお客様から幸せをもらうことが増え、私自身も多くの方に幸せを与えるようなスタッフになりたいと思いました。

今では、私自身がスタッフを研修する立場が多くなってきましたが、スマイル研修を通して、スタッフが笑顔で接客している姿を見ると、私がとても嬉しくなります。
これからも、たくさんの出会いに感謝して、周りを幸せにするスタッフ、自分自身も幸せになれるスタッフを育成していきたいです。